2007年03月の日記

昨年できた新たな親戚のうちの二人が、3月生まれで、かつ同時期であるという事情から、よってたかって19時に起き、軽自動車にうち乗り、もこもこと「ハズカシ」という地名の場所にある運転免許試験場へ免許の更新に向かう。昨晩はファニカンでZane Massey氏のエネルギーにさらされへろへろではあるが、こういうことは「エイッ」とばかりに誰かに引っ張ってもらうのを利用しない手はない。

3人共に「優良運転者」ではないので、全員お決まりのギョーレツをクリアし、二時間の講習をうける。

いつもながらの時間無駄浪費感は否めなかったのであるが、鑑賞するヴィデオに「フクトメさん」や「片山右京」氏が出ていて、少しはその筋の方々の工夫を感じることはできた。

そのまま京都駅まで運んでもらい、数少ない医療従事系古知己であるKとのリハの為に大阪へ向かう。時間に余裕があったのと、「ボク、座りたい」が発動したため、普通電車に乗って座ったら、少し気絶してしまい、起きたら首がずれた。

共通の後輩が結婚するのでそのパーティで演奏することになり、その打ち合わせである。Kはカタギなのでここであえて名は秘すのだが、僕にとっては「レッスンプロ」のような存在であり、とても大切な友人の一人である。

彼はある種、僕と違う視座から同じ音楽を見ていて、一緒に音楽に関わる時、僕のような単細胞左脳系オモんないミュージシャンに適切かつ新鮮な視座を提供してくれる。彼と会っているとき、減らず口で応戦するしか能のない自分が情けないわけなのであるが、今日もまた勉強になった。なかなか恩返しとまではいかないのが、これまた情けない。

そのまま兄がスタジオにあらわれる。滅茶苦茶な展開であるが、時間が合うのが今日しかなかったため、再来週の名古屋での演奏の打ち合わせをするためにわざわざ大阪まで来てくれたのだ。
やる曲のディスカッションをすませ、連れ合いと合流して三人で新梅田食堂街の中華屋で飯を食う。大阪のうまい飯屋の手ごまがなかなか増えない。けど、おいしかったし、
ま、いっか。


さて明日3月12日(月)はROOM335で
馬場孝喜(G)君、斉藤洋平(Ds)君とトリオ!
今ある意味もっともフラットな気分で演奏できるメンバーです。
いろいろな人に観てもらいたいな!
(2007.03.11)

もどる
バックナンバーリスト
build by heartlogic