2005年12月の日記

年の瀬
とにかく引っ越したのである。何かと大変なのであった。
(2005.12.28)

メリークリスマス!
メリークリスマス!

だんだん疲れてきちゃったのでこのへんで一旦スタジオにおかえしします。

今回の「たまに記」は12月の頭からよんでくださいね。

29日は年内最後の「実験君。」です。よろしく!
(2005.12.25)

クリスマス・イブ
メリークリスマス・イブ!
(2005.12.24)

あれ?
この日の記憶が、ない。なにしてたっけ?

おそらくのんべんだらりと過ごしたのであろう。

あ、思い出したのは、Ragで暴睡してしまって、何年か前のようにマツオさんに起こされて、で、反射的に来たバスに乗ったらそれが前の部屋に向かうバスで、いったん部屋によって椅子にのって新しい家までかえったんだっけ?
(2005.12.23)

アン・スクールコンサート
物凄い雪。交通マヒ。

とある事情で生徒のサウンドチェックに間に合わず、大変気をもんだが、こんなちいちゃな人間のちいちゃな心配をよそに、生徒たちはほぼベストなテイクを本番に残してくれました。岩淵さん、ご苦労様。歌のみんなとバンド軍団、よくやりました。

打ちあがりまくり。K先生の「いやぁ、ぼく、3・4回は引越ししているんだけど、ぼく、その現場に居合わせたことないんだよねぇ〜。」という豪傑なお話を聞く。
(2005.12.22)

引越し(第二次)  あ、
記憶違いだ。12日にT君最後のレッスン、と書いたが、違う。12日はT君はそのあまりにテンパった誕生日作戦のあおりでインフルエンザに罹患していたのだった。その代講をこの日したんだ。

で、アンでY君の臨時レッスン。

晩にきもちゃんぬと、かつての教え子であり、麻雀でもんでもらい、ティオペペも紹介してもらい、あまつさえ俺が結婚式の司会までしてしまったOを同時に捕まえることができたので、PCやらテレビやら以前の部屋に置き去りの電気系を一気に運んでしまう。次の日のえぐい雪を考えるとこの行動は大正解であった。

きもちゃんぬとOに感謝。
(2005.12.21)

アンへ
アンで年内最後の授業。

テレビのない生活は久しぶり。さながらテレビ・ジャンキーの療養生活。
(2005.12.20)

経過報告!
この日は朱くんとキャンディでライブ。来てくれたお客様方、本当にありがとうございました。

栗田君も朱君も清水君も、本当にすごいなぁ。

終わったあと祇園のうどん屋で店への迷惑も顧みず、なぜか3時近くまで盛り上がる。

ちなみに↓の文章は18日の晩に打ったものです。





またしても見事に「たまに記」の本髄である遅更新をさらけだしておりますが・・・

怒涛の三連荘を切り抜けて、昨日よりなんと、「引越し」しています。手伝ってくれた、ばちょ、ナオヤ、コウヘイ、ありがと!

いろいろ書きたいのですが、年明けになっちゃうかなぁ。
引越しに伴って、(ていうか手続きが遅れただけなんですけど)自宅からのネットへのアクセスがしばらくできなさそうなのです。

さしあたり29日(木)の「実験君。〜大忘年会スペシャル〜」で一発目の報告会となります。
(2005.12.19)

引越し(第一次)
いま(29日)この12月の「たまに記」を、ファニカンがはねたあとに四条のネットカフェから書き綴っているのであるが、よりによって俺の対面のボックスの奴が物凄いいびきを掻いている。俺もいびきは掻くほうらしいので、どこかほかの町でこのプチ・テロに加担する日もこれから来るのであろう。それにしても凄いな。

小雪ちらつくなか(というかその前の晩にかなり降り、しっかり雪は道に残っていた)ばちょにトラックを出してもらい、ナオヤ、コウヘイの手を借りて盛大に引越し。

夕刻一旦区切りをつけて、ゴスペル・チームの練習を見にアンへ。

で、みんなとお寿司をたべましたの。
(2005.12.18)

今度は
EJ神戸である。ささぽん号に打ち乗り、一路長田へ。去年かおととしにやはりこの季節長田に向かった際、神戸線が「ただでさえルミナリエの上に事故」渋滞でサイト神戸まで3時間かかった覚えがあったのでかなりびびり心頭で向かったのだが、さしたる障害もなく、無事に神戸入り。

おそろしく早い時間にチェックがすんでしまい、今をもてあましてあたりをぶらつくと、小沖縄とでもいうべきビルがある。ソーキそばを食い、シークワンサージュースを飲み、名も知らぬ果物のアイスを食う。美味。

久々に直美ちゃんと一緒にできるからはしゃぎすぎたのか、空き時間の長さにテンションの調整をミスったか、それともこの三日の疲れが出たのか、はたまた俺が根っからにアホだからか、演奏ではちょっとどころではなくみんなに迷惑をかけてしまう。バンドごと一小節きれいにぶっとばしてしまうという未公開の荒業まで炸裂。EJのみんな、ごめんなさい。

帰りに渋滞よけも兼ねて、新開地でささぽん、直美ちゃんと中華をを食う。

家まで送ってもらった際ささぽんに「ここに送るのもこれが最後になるんですね。」と言われ、はたと現実に気づく。

やばい、明日引越しじゃん。
(2005.12.17)

なんばハッチ
ハッチとカタカナ表記するとこれはもう孤児のことに触れざるをえないかというとそうではない。ただしくは「HATCH」なのであろう。

池末信さんと初対面。パワフルなオーラを持った人。BEEさんや橋本先生もそうだけど、クワイアのリーダーは個性はみんなばらばらであるが、日ごろ人を導いているだけに、やはりある共通のオーラが出ている。

なんばHATCHといえばTBFまほちゃんは数日前に「グループ魂」を観に行ったといっていたが、同じ舞台を踏めて光栄。

機材も充実しているのだが、全部に大阪市のマークのシールが張ってあるのが面白かった。

クワイアと一緒に演奏するのが当日のサウンドチェック時が初めて、というのは初体験だったので、緊張していたのだが、バンドだけで音だししていたら、横からあらいっちがぬっと顔を出したのでのけぞる。顔を見合わせてげらげら笑った。

よくみるとクワイアの中にいけちゃんもいる。一気に緊張がなごみらくになった。

演奏ではなかなかご迷惑をかけてしまった。古賀君、あおきんぐ、しげちゃん、そして衣やん、ありがとう。お疲れ様でした。
(2005.12.16)

ブライトンホテル
のバーにてThe Blue Filmsのクリスマスコンサート。
たくさんのお客様に集まっていただき至極恐縮する。がんばって演奏。ホテルの超乾燥した空気にやられたのか帰りがけ頭が痛く、天一→風呂→栄養ドリンク各種→毛布ぐるぐる巻きで就寝、という風邪回避策でなんとか事なきを得る。
(2005.12.15)

この日は
昼にアンで臨時のレッスンをした後、ささぽん号に便乗してEJのリハに大阪へ。ささぽんが珍しくべろべろに疲れていて、心配のあまりカレーうどんを食う。
(2005.12.14)

この日は
アン→ファニカン。もう大変。
(2005.12.13)

いよいよ
昼に不動産屋に行き、引越し先の鍵をもらい、一気に話が現実味を帯びてきた。やばい。なーんもできとらん。いろいろの手順を多方面に働きかける。

T君の年内最後のレッスン。こいつはクールな見た目とはそぐわず非常にまともに真正面から物事にぶつかるナイスガイなのだが、彼女への誕生日プレゼントにものすごく凝った事をしたらしい。話を聞いて感動しつつ爆笑。愛すべき、アホ。
(2005.12.12)

夕刻に
アン・ゴスペルチームの練習を見に行った後、「ボーナスに縁のない人間がボーナスが出た人間にタカる」という非常にわかりやすい図式の宴会。おいしいお肉をたっぷりご馳走になる。とたけけ様ごちそうさまでした。
(2005.12.11)

なにわブラックペッパーズ
なにわブラックペッパーズの定期演奏会初参加である。橋本先生をはじめ、メンバーの皆様、本当に打ち上げまで含めてお世話になりました。打ち上げでかなり秀逸なキャラクターに何人も遭遇し、世間にはまだ見ぬ強豪がまだまだ潜んでいるんだなぁ、と実感する。演奏のほうはかなり足を引っ張ってしまったが(それゆえに足元にたまった汗の量も二割り増しであった。)大交通事故は回避した(と思う)。

ささぽん、ありがと。
(2005.12.10)

昼ソウルマティックスの二回目のリハで、晩、アイアイ&ファニカンのはしご。
(2005.12.09)

この日は
昼、アンで夜TBFの二回目のリハ。
(2005.12.08)

この日も
のんべ…もういいか。

お昼に不動産屋に出向き、その足でソウルマチックスのリハのために大阪心斎橋へ。帰りにキーボードのしげちゃんに梅田に送ってもらい、ヨドバシカメラで長いこと懸案であった通常使用しているキャリーつきのかばんを買い換える。「ころころ」がかなり磨耗していたようで、めちゃくちゃ運ぶのが楽。中身をそのままいれ替えて、古いやつを引き取ってもらった。助かった。
(2005.12.07)

この日は
さすがにのんべんだらりとはしていなかったと思う。アンの授業の後TBFのリハ。そういやめちゃくちゃ寒かった気が。
(2005.12.06)

暮れかけ
に、おーちゃんの年内最後のレッスン。それ以外の記憶なし。
おそらくのんべんだらりこーんと暮らしていたのであろう。
(2005.12.05)

夕刻
アンのゴスペル・全体のリハにつきあっている。
その他の記憶、なし。おそらくはのんべんだららりんことくらしていたのであろう。
(2005.12.04)

夕方
アンのゴスペル・バンドチームの練習を見に行っている。
あとの記憶なし。おそらくのんべんだらりんこと暮らしていたのだろう。
(2005.12.03)

このへんも
1日に同じ。
(2005.12.02)

このへんになると
(29日現在)記憶が定かでない。おそらくはのんべんだらりんこと過ごしていたのだろう。その後襲い来る引越し狂想曲の匂いは、まだない。
(2005.12.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by heartlogic