2005年09月の日記

「実験君。」は二年たちました。
今回はまっつみーの「トリオ・ザ・前座君。」あり、ゲストとして栗田陽介(S.Sax)を迎えたりと、ヴァラエティにとんだ内容になりました。

来てくださったお客様方、まっつみー・みのりちゃんはじめとした「前座衆」のみなさま、ゲストとして参加してくれたミュージシャンのみんな、山口さんはじめROOM335のスタッフの皆様、そして千絵ちゃん・高野さん、ほんとにありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
(2005.09.23)

アン
前期最後のアンの授業。クラスによって少しむらができてしまったかな?みんながんばれー!
(2005.09.20)

ふっつかよい〜
で、くたばっける。
(2005.09.19)

名古屋アーデン
兄である長谷川泉(pf)のトリオでの演奏のために名古屋へ向かう。新大阪まで出て、ドラムのゴリさんの車に乗っけてもらう。

ゴリさんの運転は速く、かつ快適である。車は西名阪をどんどん向かう。予ねて「けけ」氏から購入指令が出ていた山下達郎御大の新譜をゆっくり楽しませてもらう。やっぱりかっちょいー。

少し余裕を見て出たので、長島スパーランドにできたアウトレットへ。

到着して、兄嫁K子ちゃんと甥っ子U一くん、それに母と久々に再会。

演奏はつつがなく終了。帰り今池の美仙によって激辛台湾ラーメンを堪能。

で、飛んで帰ってスローハンドの12周年パーティに乱入。
夜、エンドレス。
(2005.09.18)

何があるかわかりません。
午後、アンのアンサンブルクラスの練習に付き合っていたら、キーボードの山口さんから電話。前にBEEさんのお仕事で一度ご一緒したきりだったので、いったいなんだろうと思ったら、山口さんの参加する「Spiritual Voices」のライブがミューズホールであるのだけれど、ベースの機材トラブルで閉口しているので、楽器を貸して欲しいとのこと。丁度アトリエZが調整から戻ってきていたので、生徒に無理言って抜け出し、家に取りに帰って持って行く。

ほんとに何があるのかわからない。「包丁一本〜♪サラシにま〜い〜て〜♪」なんてかっこいいもんでもないが、僕は何本も楽器を持つタイプではないし、もともと今メインで使っているBossaを小林さんのとこで買ったのも、アトリエに何かトラブルがあったときに、次の日の仕事ど〜しよ〜、という不安からである。ところが結局Bossaのほうがレンジが広いので、使い慣れようと思っているうちにBossaがメインになってしまった。

大阪での仕事でも楽器は一本しか持って行っていない。前に見に行ったライブでセッティングの最中にギターをこかしてネックがぶち折れる、というのを目撃した。きゃー怖い。

というわけで、明日はわが身なのであるのだ のだ。

夜にアイアイがなく、夜は久しぶりにゆっくりした。
(2005.09.17)

金曜
ファニカンとアイアイ。ファニカンで久しぶりにウッドベースを弾いたら、なんかエレベの感覚が変わってしまって往生した。
(2005.09.16)

どぇ本番
久しぶりに絵にかいたような二日酔い。場所が中学校の体育館っつーこともありサウンドチェックは朝一発目で、くるくるぱーのままこなし、3時間ほどの待ち時間の間、まわりの人々の冷たい視線をかいくぐりながら土モゲラと化してグニャる。

お昼の本番のころにはそれでもなんとか回復し、なんとか完走。
帰りの車の中ではすっかり元気を取り戻し、モリヒコ君相手に軽口叩きまくり。サービスエリアで救助された人のように食いまくる。

しかしやはりからだはバテバテで、見に行ってあげようと思ってた生徒のリハを一個ぶっち。ごめん。

九雀さん、謙さん、ゆいさんこと沼田さん、葉子さん、モリヒコ君、花法師のお二方、そしてびんさんとてっちゃんさん、ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。
(2005.09.15)

前ノリ
舞台の設営の関係で八千代町に前ノリする。これは決してリズムがイモでどんどん前に突っ走る、という意味ではない。

素敵に山ん中である。行き道、冗談で「八つ墓村だろ」などと軽口をたたいていたが、さすがにあの映画のような村ではなかったにしろ、最寄のJRの駅から車でぶっとばして15分くらいということはかなりの田舎である。

ちなみに行き道モリヒコ君の天然が炸裂し、あわや三宮に海を見に行くところであった。

晩、飲みすぎる。いやはや、めんぼくない。
本当にご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。
(2005.09.14)

なまくら
やや腑抜けな中でのアン通常授業→ファニカンの黄金リレーは予想以上に体力をつかった。飯、くわんかったもんねー。
(2005.09.13)

自民党大勝
だって。
今回当選した議員の方すべてに一言アンケートで
「政治家って何ですか?(100字以内でお答えください)」という質問を投げかけてみたい。
どうこたえるかな。どういう人に向けての回答のスタンスをとるんだろう。
(2005.09.12)

選挙
選挙に行き、その後梅田に出て、梅田花月の「スタンダード公演」を観る。漫才数組がネタをする「ネタもん」と芸人さん達がチームを組んで芝居をする「芝居もん」の二本立て。

バッファロー吾郎、シャンプーハットがとくにおもろかった。
あと福田転球さんを生で見れてうれしかった。
帰り、新梅田食堂街で中華を食って帰る。
(2005.09.11)

久しぶりに
そう、ライブがこんな立て続けなのも久しぶりなのである。ちょいくらばて気味。

個人レッスンに少し遅刻してタカダ君に土下座。

晩のアイアイは大忙し。セットのたびに違うお客さんが満杯。
よしこちゃん@ファニカン理論でいくと「選挙前の祇園は暇」なのだそうだが、今回はちょいはずれ。
(2005.09.10)

清野さんとゴリさんと
CANDYで。いやな雨でお客さんの足も鈍るだろうな、と思っていた中来て下さったともちゃんさん達、ホントありがとうございました。反省点を噛み締めつつ食べるあかつきのラーメンはうまかった。
(2005.09.09)

さすがにばてた
ばててーら。
(2005.09.08)

15日用のリハ
前日の打ち上げでへべへべになりつつ、朝っぱらからモリヒコ@ドラマー号で一路伊丹へ。15日に八千代町で行われる敬老のイベントのリハーサルなのだ。ここにも風水・陰陽がはたらいたのかどうかはわからないが無事に高速に乗ることができ、時間に間に合う。落語家の滑落弱酸(←「桂九雀さん」と打ったらこんな変換してけつかる。このイベントの首謀者というか、リーダーであり、むかし「枝雀寄席」等を拝見させていただいていたのでお会いするのが大変楽しみだった。)、共演の北村謙さん、篠原ゆいさん、中村葉子さんとご一緒する。
(2005.09.07)

TTP
台風来まくり。その誕生から風水・陰陽道によって京の街は守られているらしいので直撃はないとは思いつつ原付での移動を断念し、アンの試験のサポートの後に阪急で西院に。

ターボタイガープラスは、本当に、やってて楽しい。

来てくれたお客様方、ほんとうにありがとう。
対バンの二つのバンドも、とても印象的なバンドであった。
(2005.09.06)

アンで
ベース科の試験監督。今更ながら生徒たちは、やはりテストと名がつくだけで緊張するものなのだということを実感する。
(2005.09.05)

ライブの後は
バテて死に寝。
(2005.09.04)

トーキングアバウト@江坂ミューズ
二週間しか経ってないのだけど、もう大分前のことみたいだ。
前日のリハあきちゃん@トクバイが風邪で欠席していたので心配だったのだけど、サウンドチェックのときにひそひそ声のままいつものテンポでしゃべりまくる、という喉をいたわっているのかどうなのかわからん感じで元気だったので、一安心。

本番はとてもたくさんのお客さんが来てくださって、ありがたいかぎり。トクバイのみんなもテンション上がっててよかった。演奏のほうはなんとかのりきったけど、後半ちょっとばてたかな?しじまっちはあいかわらずかっこいい。これまでずっとMCをつとめてて、今回閑職に追いやられたおちくんに関するコメントが舞台上でいっさいなかったのが笑えた。

打ち上げ、たいへんに盛り上がったのだが、ささぽんが大阪泊まりのため後ろ髪をわしづかみされつつ最終のJRで帰洛。車中でイスラエル・セデーニョ氏と遭遇。
(2005.09.03)

回顧
昼過ぎまでくたばり、晩、トクバイのリハ。
(2005.09.02)

気がついたら
あっという間に九月です。ちょいくら前(うそ)までだと今日から学校っつーことなんだな。昨日は涼しかったのに今日はまた残暑がぶり返しました。

8月は暇やと思ってたのに、なんのなんのこの一週間はなにかとばたばたでした。準備しなきゃならない授業等で必要な譜面やなにやら作りに追われつつ、TBFでパーティでの演奏をしたり、掲示板に来るわけわからん「ガキんちょ」(あえて『厨房』なんて言いませんよ。今まで調べたところではどうもそうらしいです)に心乱されて不眠気味になり、あわや、という遅刻ぎりぎりをクリアしたり、御幸町御池(右折禁止)をあやまってうっかり右折してライドオンザバイク(チャリ)のお巡りさんに捕まったり、なにかと追われながら8月が終わる、と。

掲示板にオカしな人が訪れるようになってから、まわりの人間に色々聞いてみたのですけど、普通はあんましああいうの来ないみたいですね。確かにある人達にとっては生理的に気に入らない顔なんでしょうが、「出者張りムカツク」系の子供じみたいたずらなんですが、これもネットの匿名性故です。こんな「たまに記」とかもチェックしてるんかなぁ。普通は管理する側がIPアドレスとかでもうハネちゃうらしいのですが、相手が携帯やyahooとかだと無理みたいです。だからするなら例えばezweb全部アク禁とかにするしかないんだそうな。リンクを整備するのも、アホが飛び火するのかと思うと二の足を踏んでしまいます。

これも更新等のHP活性化策を怠る当方の不徳の致す所。かつ、やはり俺はどこか「甘い」んでしょうね。

掲示板なんていらんのかいなぁ。とさっき湯船につかりながら考えてしまいました。
(2005.09.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by heartlogic